2014-12-28

山梨あるある


山梨県のあるあるネタ満載の単行本『山梨あるある』が、2015年1月20日発売です!
著者は山梨県出身の、自称・面白クリエイターのTHOGOさん。
私はイラストを担当させていただきました。
私はドライブが大好きなので、富士五湖周辺などなど、山梨県はよく行ったりするんです。
馴染みのある県なので、親しみをもって作画できました☆

ただ今Amazonで予約受付中です!


2014-12-10

『とび出せ!発明・発見伝』2巻セット

朝日小学生新聞さんで描かせていただいた学習まんが『とび出せ!発明発見伝』の単行本1巻と2巻がセットになった、2巻セットが発売中です!
2巻合計27名の偉人たちの発明・発見が、まんがで楽しく学べちゃいます☆
発明品の絵や仕組みの説明等をしっかり丁寧に描かせていただいたのも見所の1つですが、
過去にギャグまんがを多数描いてきた私ならではの、笑いのエッセンスをところどころ加えたところも見所の1つになっているかな~って思ってます。
書店さんでも発売されていますが、Amazonさんでも購入できます。

Amazonさんのリンク先です。
理科まんが とび出せ! 発明・発見伝 2巻セット (朝日小学生新聞の学習まんが)

2014-07-28

みんなの津久井城


神奈川県相模原市緑区の、津久井商工会さん制作・津久井観光協会さん監修、私がマンガ&デザインを担当させていただいた『津久井城ガイド・みんなの津久井城』が発行されています。
これは去年の春に発行された『津久井城ってなあに?』という冊子を改訂し、増ページしたものです。
津久井城とは何なのか?津久井城の名所案内などの津久井城入門のページ+今回は津久井城の歴史的な部分をより詳しく描かせていただきました。
津久井城のシンボル・大杉は去年の夏に焼失してしまいましたが、消火活動にあたった消防の方にお会いしてお話を聞かせていただき、その時の様子を描かせていただいたページも、今回の見どころかな~、と思っております。

2014-07-18

とび出せ!発明・発見伝2巻発売~!!

2013年4月~2014年3月まで、朝日小学生新聞さんで連載させていただいていた『とび出せ!発明発見伝』の第2巻が、7月24日頃発売されます!
Amazonさんで、ただ今予約受付中です☆
朝日学生新聞社さんのホームページに、2巻の内容説明ページがあります。→こちら

この巻の登場人物のお話の中で、特にたいへんだったのがアインシュタインさんでした(汗
私は学生時代、生物・科学は好きだったんですが、物理がどうも苦手で・・・・、アインシュタインさんの相対性理論をわかりやすくマンガにする作業は、なかなか苦心しました~。

相対性理論自体、私はあんまりよくわかってなくて、でもわからないとお話作りができないので、短い時間でしたが理解するまで勉強して、担当の編集さんや監修の先生に何度もチェックしていただいて、おかげさまで、わかりやすく楽しいお話になったかな~、と思います☆

1巻の購入がまだの方、この機会にぜひ2冊ともいかがでしょう~?

発明・発見伝2巻購入ページ→Amazon


2014-04-16

近況報告☆

とっても久しぶりの更新です。
ホームページの方の更新作業も、去年はほとんどできなかったので、
近々少しずつ作業をしていきたいな~、と思っております。

お仕事の近況ですが、
朝日小学生新聞で1年間連載させていただいた「とび出せ!発明発見伝」は、3月いっぱいで終了となり、
4月からは新連載で、国語マンガの「熱血!故事成語道場」がスタートします。
来週月曜日(21日)が初回です。

「とび出せ!発明発見伝」の単行本は、現在1巻が発売中ですが、その本の帯にも記載されているように、夏に第2巻が発売されます☆
ただ今、その作業も進めております~。

最近はテレビ番組用のイラストのお仕事もさせていただいておりまして、
NHK BSプレミアムで今月から始まった新番組の「ニッポンぶらり鉄道旅」で、
クレヨン画の路線マップを描いています。
その他には、NHK Eテレの「Rの法則」、フジテレビの「クイズ!それマジ!?ニッポン」等。

「幼稚園」(小学館発行)では、引き続き、読者のおたよりページのイラスト・デザインを担当しております。

「入学準備 学習幼稚園 春の号」(小学館発行)には、ふろくのDVDに『げんきねこ たけちゃん』の動画が収録されてます♪
夏の号にも収録される予定です~。

その他、似顔絵制作などなど、いろいろと作業をさせていただいております☆

2014-01-25

たけちゃんが動画に♪

2006~2007年に『学習幼稚園』(小学館)で連載させていただいていたマンガ『まねきねこ たけちゃん・げんきねこ たけちゃん』が、2014年3月発売の『学習幼稚園・春の号』のDVDふろくになります~☆
なんと、動画なんです!たけちゃんやキャラクターたちがしゃべったり動いたり、音楽が流れたりするんです♪
先日サンプル動画を見させてもらったんですが、とってもいい感じなんです!!
この作品は色鉛筆で作画したページが多く、色鉛筆のふんわりとしたタッチがきれいに表現されていて、ふんわりほのぼの、とってもなごみました♪
たけちゃんを、こんなにステキに復活させていただいて感謝です~☆☆☆

この作品は、季節の風物詩や道徳的なことを、かわいい動物キャラたちが仲よく楽しく学んでいくお話です。
動画になったたけちゃん、ぜひ見てみてください~☆