2013-12-13

『とび出せ!発明・発見伝』予約受付中です☆

朝日小学生新聞さんで連載中の、理科マンガ『とび出せ!発明・発見伝①』の単行本が、12月25日頃発売となりました!
ただ今、Amazonさんで予約受付中です☆



①巻には科学の偉人13人の発明・発見ストーリーが掲載されています。
この作品は、3人の担当編集者さんが、たくさんの資料を探してまとめてくださり、その資料を参考に私がマンガにする、という感じで作っておりまして、この1冊はみんなの汗と努力の結晶~~(ちょっと大げさかな)なんです☆
科学を楽しく学べちゃいます。ぜひ、読んでみてください☆

2013-11-13

発明発見伝が単行本に!

現在私は、朝日学生新聞社さん発行の朝日小学生新聞に『とび出せ!発明発見伝』というマンガを連載させてもらっているのですが、この冬に単行本が発売されることになりました~☆

このマンガは、世界的な発明や発見をした偉人の方々のお話なのですが、偉人さんがどのように発明や発見をしたのか、というエピソードに加え、どのように発展していき、現在の私たちの暮らしに、どのように役に立っているのか、というようなことまで描いている作品は、他にはあまりないのでは?と思っております。

単行本の発売日等、詳しいことがわかりましたら、またお知らせさせていただきますね☆

2013-08-22

さがみはらッコ着ぐるみ初披露~☆

JA相模原さんのイメージキャラクター『さがみはらッコ』の着ぐるみが、本日JA相模原さんの駐車場で開催された盆踊り大会で、初お披露目されました☆
(私が中に入ったわけではありません・・・)
会場に訪れた方々と、あちこちで記念撮影したりと、つかみはOK!という感じでしょうか☆
とてもかわいく仕上がっていて、私もうれしいです♪
これから、いろいろなイベントに登場すると思いますので、『さがみはらッコ』を、どうぞよろしくお願いいたします~。

2013-08-05

さがみはらッコです♪

JA相模原市のマスコットキャラクターデザインのお仕事をさせていただきました。
「さがみはらッコ」といいます☆
相模原市がラッコで有名とかいうわけではなく、相模原っ子(さがみはらっこ)ということで、ラッコにしました。
今後いろいろな展開をしていくそうですので、楽しみです☆
記事の文中にもありますが、末永く愛されるキャラに育っていってほしいな~、と思っております。

2013-06-30

神奈川新聞で紹介されました♪

6月21日(金)の神奈川新聞に、津久井商工会さん発行の津久井城入門マンガ「津久井城ってなあに?」が紹介されました☆
マンガの作成にあたり、商工会さんの会議に私も一度出席させていただきまして、いろいろご意見や熱い思いを聞かせていただきました。
津久井は、観光やイベントに力を入れているな~、と感じました☆

それと津久井地域には、おいしいお店もいろいろあるんですよ。
一例を挙げますと・・・・

和菓子の老舗、揚げまんじゅうやミウル焼きの『泰平堂』さん、

ピザレストラン『童人夢農場(ドリームファーム)』さん、

せき麺・つるちゃんラーメンが食べられる『津久井・野楽(のら)』さん、

広島風お好み焼きの『むぎわらぼうし』さん、

シチューのお店『ハックルベリー』さん、

イタリアンレストラン『スパゲティ青山』さん、『リトル・トリー』さん、

丹沢あんぱんで有名な『オギノパン』さん、

オシャレなカフェ『ZEBRA』さんなどなど♪

他にもいろいろあるので、私も出かけた際には、時間があったら発掘したいな~、と思っております。

2013-06-14

いっとこからあげさんの夏限定メニュー

神奈川県相模原市中央区のからあげ専門店・いっとこからあげさんに、夏限定メニューが登場しました。
その名も『ピリからあげ』!
その名の通り、ピリから味だそうで、私はまだ食してないのですが、近々買いに行きたいな~、と思っております。
今回もフライヤーデザインをさせていただきました。
赤で辛さと燃えるような夏の暑さを表現。
今年の夏も、かなり暑いそうで・・・覚悟はしてるんですが、ほどほどがいいなぁ~。

2013-06-11

津久井城ってなあに?

神奈川県相模原市にある、津久井城を紹介したマンガ『津久井城入門・津久井城ってなあに?』を作画・デザインさせていただきました。
マンガ制作のお話をいただいてから完成まで数ヶ月かかりましたが、津久井城に詳しい方々から、いろいろな資料の提供や、お話を聞かせていただいたりと、お力添えのおかげさまで、津久井城を知らない方にもわかりやすく読める作品となりました。
相模原に住んでいても、津久井城のことをあまりよく知らない人は多いと思いますので、これを読むと、こういう場所だったんだ~、こういうことがあったんだ~、とわかる、津久井城の入門マンガ冊子となっています☆
この冊子を印刷したのはアキモト印刷さんで、6月10日のブログに津久井城マンガのことを紹介しています。


中身はこんな感じです。A5サイズ8ページの冊子で、表紙と裏表紙がカラーです。
『県立津久井湖城山パークセンター』『津久井湖観光センター』で販売しています。
アキモト印刷さんでも買うことができます☆

2013-04-01

とび出せ!発明発見伝

夕方のニュースで、今日から新社会人生活スタート!入社式の様子、というのを見たのですが、
私も本日発行の朝日小学生新聞で、『 とび出せ!発明発見伝』というマンガをスタートさせました。
毎週月曜日掲載です。
小学五年生の双子の兄妹のもとに、歴史に名を残す発明者・発見者が次々?に現れて、発明発見の歴史を伝える、というのが大まかなストーリーです。
第1回目は電話を発明した、グラハム・ベルさんが2人の前に現れます。

この作品は、いろんな資料を見ながら作っていくので、とっても勉強になります~。
へ~~!とか、そうなんだ~~!とか思いながら作画しております☆

あ、画像の絵は、修正・・・になったので、実際は使われません。

2013-02-27

インターネット選びのリーフレット

先日、インターネット選びのリーフレットの、マンガ・デザインのお仕事をさせていただきました。
B4サイズ・観音折りのリーフレットで、これが表紙です。

全部開くと、こんな感じです。
固定回線・一般的なモバイルインターネット・スマホのテザリングとWiMAXの比較をマンガでわかりやすく解説したリーフレットです。
ただ今、量販店の売り場に置かれております。
もし見かけましたら、手にとってみてくださいね☆

2013-02-19

さがみはら看護フェスティバル2013

相模原市緑区のアキモト印刷さんのご紹介で、さがみはら看護フェスティバルのポスターをデザインさせていただきました。
看護師のお仕事に興味を持ってもらったり、看護師になりた~い☆と思ってもらったり、という主旨のイベントだそうです。
光輝く未来(ほんとにそうなってほしいです~☆)と、春らしい色合いでデザインしました。
そろそろ街の数ヶ所に貼られたり、パンフレットとして配布されたりするらしいので、
見かけた時は、どうぞよろしくです♪

私の友人に、看護学校の先生と、副校長さんがいるんですけども、
このイベントがきっかけで看護師を志し、将来もしかしてその友人の生徒さんになったりするかもしれない☆
と思うと、なんかワクワクします~。
先日その友人の教え子さんたちが看護師の国家試験を受けたそうで、
私もささやかながら応援の協力をさせてもらったんですけども、みんな合格しますように☆☆☆

2013-01-21

「幼稚園」2月号の東京駅特集

ただ今発売中の「幼稚園」2月号(小学館発行)の、『びっくり!!とうきょうえき』という東京駅の特集ページにイラストを描かせていただいたんですけども、
その、夜間に駅のお掃除をしているイラストを、JEA株式会社東日本環境アクセスさんがとても喜んでくださって、その記事を社内報に掲載したんだそうです。
そのことを先日打ち合わせに行った時に「幼稚園」編集長から聞きまして、私も嬉しくなりました♪
どんなふうにJEAさんの社内報に掲載されたかはわからないんですけど、
このイラストが励みになっていただいてるとしたら、とても嬉しいです♪♪

で、先日の打ち合わせの帰りに乗った電車が大ラッシュ状態!
ぎゅうぎゅう身動きが取れないくらいで、私は窓側のつり革につかまってたのですが、背後からものすごい圧に押され、体が斜めになった状態でしばらく耐えていました。
目の前には亀屋万年堂さんの「まめまめどら焼き」の広告が・・・。
ラッシュ状態の約30~40分間ずっと見ていたら買わずにはいられなくなり、駅に降りたら真っ先に亀屋万年堂さんに行っちゃいました。まさに広告効果大ですね。

「まめまめどら焼き」は5種類の豆を使用した餡のどら焼きで、とてもやさしい味でした。
2月3日までの期間限定だそうです。1コ157円。
この期間限定という言葉にも弱い私です・・・。

2013-01-08

いっとこからあげさんのホームページ

相模原市中央区の、からあげ専門店、いっとこからあげさんのホームページが、2013年1月1日にオープンしました☆☆☆
ここです→http://ittoko-karaage.com

最近、お弁当も始めたそうで、からあげ・ご飯・おかず・お漬物で500円。
けっこうなボリューム感でしたよ~☆
おかずは、その日によって変わるみたい?ですので、それも楽しみですね。