2012-10-28

ダイソー ジッパーファイルで刷り出し整理

先日ダイソーさんで、ジッパーファイルというファスナー付きの収納ケースを見つけて、厚みがあるし、刷り出しの収納にいいかも♪と思い、10数個購入しました。

刷り出しというのは、マンガが製本される前の印刷見本で、私は今まで雑誌に掲載された作品のほとんどの刷り出しを保存してあります。

今まではクリアファイルで整理してたんですが、出し入れがちょびっと手間だったのと、ファイル自体が年季入ってしまいボロっちくなっちゃったので、思い切って入れ替えをしました。
なにぶん大量なので、かなり思い切りがいるのです~(汗。

このジッパーファイルは大きさもいろいろあるし、色も数種類あるので、分類しやすいですね。
けっこういっぱい入ります。

最近は使用頻度が少ないスクリーントーンもジッパーファイルに収納しようかな~。

2012-10-25

ライトノベル風イラスト?

私は最近よくNHK Eテレの「Rの法則」という番組内で使用されるイラストを描かせていただいたりしてるんですけれども、
先日は“ライトノベル風のイラストタッチで”という注文を承りまして、
私はそういうタッチは、あまり、というかめったに描いたことがなかったわけなんですが、多少は少女マンガの絵心がありますので、チャレンジしてみました。
ちょびっとBL風?これはタッチをチェックしてもらうためのラフ(鉛筆画)で、しかもこの絵は表情がボツになったものですので、実際は別の表情がOAされました。
というか、そういえばOA日を教えてもらってなかったので、もしかしたらこれから、かも。
普段とは違ったタッチの絵にチャレンジするのも楽しいものですね☆