2012-03-15

新刊のおしらせ♪

ホームページのTOPページにも告知させていただいておりますが、
私がマンガ&イラストを担当させていただいた『国語おもしろ発見クラブ 同音同訓異義語・反対語』が
今月の19日に発売されま~~~す。税込み1575円です。
偕成社さんのホームページに詳細が紹介されています。
先日偕成社さんにお伺いしまして、できたてほやほやの本をいただいて来ました♪
ハードカバーで、けっこう厚みがあり、ゴージャス感がありますネ。
中はこんな感じです♪
1コママンガで、ちょっと笑いも加えながら、わかりやすく表現させていただきました。
ページ数が多く、長丁場のお仕事だったので、描いていくうちにキャラクターに愛着というか
愛情がわいてきちゃいました☆
このシリーズは5冊出ていて、私のマンガ家友達の、手丸かのこさん・さくま良子さんも描かれてるんですよ。
手丸さんは『外来語・和製英語』、さくまさんは『敬語・方言・位相語』です。
それぞれの作風が出ていて、おもしろいな~☆と思いました。

2012-03-13

朝日小学生新聞に・・・

朝日学生新聞社さん発行の『朝日小学生新聞』に、
4月から算数のページのマンガのお仕事をさせていただくことになりました☆
今日はその打ち合わせで、朝日新聞社さんに行って来たんですけども、
大きなビルで圧倒されますし、 警備員さんがいっぱいいて緊張しました~~(汗。
私は木曜日を担当させていただくみたいです。
楽しくマンガ制作に取り組まさせていただきますっ☆☆☆

2012-03-05

ノートン セーフウェブが表示されない

私は、ここ数年PCのセキュリティソフトはマカフィーを使用していたのですが、今度はノートンに変えてみました。
変更にあたりネットでいろいろ調べて、私の購入ポイントの軽さ&Webサイト安全評価機能で、ノートンに決めました。
Webサイト安全評価とは、見ようとしているサイトが安全かどうかを表示してくれる機能で、100%の精度ではないけれど判断の参考にはなるので、私はとても気に入っている機能なんです。
マカフィーは、この機能はあるのですが、どうも重たい感じがして、
ソフトの更新が始まると作業が止まってしまうことがよくあったんです。

で、さっそくノートンをインストールして動作を開始したのですが、
肝心のWebサイト安全評価(ノートンではセーフウェブと呼ぶ)が表示されないんです。
ネットで調べても解決策がわからなかったので、ノートンのサポートに連絡してみました。
サポートは電話とチャットサポートというのがあるんですね。
私はチャットにしてみました。
申し込み入力したら、すぐに担当の方が入室してくれて、チャットでやりとりしました。
問題解決に遠隔操作を提案されたので、お願いをしました。
遠隔操作とは、私のPCをその担当の方が遠隔で操作してくれることで、手続きをすると、
私のPCのカーソルが勝手に動き出して、チャカチャカと操作を始めました。
自分のPCを他人に動かされるのがイヤでなければ、このサービスは便利だな~、と思いました。

操作を見ていると、セーフウェブが表示されない原因は、
インストールしたソフトが最新のバージョンではなかったことがわかりました。
最新のものをDLしたら解決しました☆☆☆

チャットのサポートっていいですね~。
電話だとなかなか繋がらないことがあるし、土・日はお休みの場合があるし。

それにしても・・・、遠隔操作にちょっと驚いてしまった私でした。